性教育アドバイザー×現役ママ看護師
いとう えりこ 様の
子宮頸がん、HPVワクチン啓蒙ムービーの制作をさせていただきました。
性教育アドバイザー×現役ママ看護師 いとうえりこ 子宮頸がん、HPVワクチン啓蒙ムービー
・案件情報
lit.link :https://lit.link/erikoito0704
種別 : 子宮頸がん、HPVワクチン啓蒙ムービー
業種 : 性教育アドバイザー×現役ママ看護師
クライアント名 : いとう えりこ 様
ムービーの特徴
日本では認知度がかなり低い子宮頸がんという病気とHPVワクチンについて、 お子さんやその親御さんからまずは存在を知ってほしい、という目的で制作しました。
クライアントのいとうさん自身が現役の看護師ということで、 表現が難しい医療の話を正しく伝えることができているのも大きな特徴です。
表現方法の提案
医療知識に関わるものなので数字のデータを明確に、誤解の無いような表現を心がけました。
また今回はInstagramを中心に活用されるということで、縦サイズ動画、テンポ感、字幕などできるだけ見やすくなるようにしています。
ストーリーテリングへの想い
病気の説明だけでなく、いとうさんご自身の実体験も入れることによって、見る人にも思っているより身近なことだと感じてもらえるようにしました。
導入していただいたクライアント様の声
性教育の中でも特に力を入れたいと思ったのがHPVワクチンについてでした。 ワクチンを打つことで防ぐことができるからこそ、 小学生でも分かるように説明のハードルを下げる必要がありました。 イメージが付きにくいモノこそ、とても効果的です。 小2の息子も理解できるので、お願いしてよかったです。 にら先生には難しい医学知識を勉強していただき、感謝しております。
いとう えりこ/ 性教育アドバイザー×現役ママ看護師 lit.link: https://lit.link/erikoito0704#
製作者プロフィール
にら 認定ストーリーアーティスト:認定番号0023 1979年9月7日兵庫県生まれ 現在は東京都在住 ゲーム業界でデザイナーとして15年以上 多数のゲームタイトルに関わる。 現在はイラストレーターとしても活動し、 ゲーム以外の媒体でもイラストを制作している。 お絵かきムービーに出会い、 ユーザーへの伝わり方や楽しんでもらうことを 大切にするゲーム開発の経験を活かし、 見る人へ最大限魅力が伝わる ムービーを制作している。